クロス張替え,壁紙張替え,埼玉県,北本市,スターインテリア

BLOG

ブログ

どうするクロス屋

こんばんは。クロス(壁紙)張替え専門店、埼玉、北本のスターインテリアです。

今日は入間までクロス張替えに行って来ました。外は冷たい風が強くて寒かったです。

高速道路を走っていると、風に煽られて怖いくらいでした。

 

NHKの大河ドラマ、「どうする家康」が始まりました。

錚々たる顔ぶれの俳優陣、事前の告知も大々的にしていたので観てみました。

なかなか面白そうです。歴史の勉強にもなりそうで続けて観るつもりです😊

 

建設業界では職人不足が深刻だそうです。私のような個人業者にはいまいちピンと来なかった

のですが、事実のようです。なぜ、職人不足が生じているのでしょうか?

 

①建設投資が減らない中、就業者数は減っている(現場数はあるけど間に合わない)

 

②6人に1人が65歳以上の高齢化(後継者不足)

 

③若手を中心に人材が都市部に集中+受注が3月に集中(地方圏に人材不足)

 

これらが主な要因だそうです。

                                                                                   コロナ禍以前、仕事が少なかった頃、某ハウスメーカーに業者登録をしたことがあります。

「現在、48件のクロス屋さんに登録して頂いてますので、いつ現場が依頼できるかわかりません」

と返事されました。それが、つい最近になって「今、お忙しいですか?今月出来ませんか?」です。

本当に職人が足りていないようです。

 

当店のような個人業者でも、忙しい時期には人手が必要になります。長い付き合いの職人仲間に

応援というかたちで依頼します。タイミングが合わなくて、来てもらえないこともあります。

仕方なく現場を断ってしまうこともあります。あまりにも残念です。

 

 

どうするクロス屋?

幸い、私には後継者の息子がいます。一人でやっていた頃より現場数は確実にこなせます。

そんな私も63、いずれ引退です。すると息子は人手不足です。

 

どうするクロス屋?どうする?どうする?

 

どうしたいか、を決めてやっていくしかないでしょう。